*mimoza* の Blog  


ビーズ★大好き♪       編み物などの ハンドメイド も 楽しんでいます          ☆★ ぷち卯月 ★☆
by mimoz
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
*お気に入り*
*ぷち卯月のHP*はこちら
メインHP *mimoza* 
手作りオフ
 『おしゃべり倶楽部』

   〃   information


 ★ハンドメイドBlog

  ***-------**-------*** 
BlogPeople クロッシェ♪    (クロッシェ = かぎ針編み)
  〃  編み物しましょ

hand made blog ring



[|
|random| list]
  ***-------**-------***
ひなた日和
Raspberry jam
ジェットでいこう
自由気ままに
お気に入りブログ

カテゴリ:★かぎ針編み★( 29 )

ショールが完成しました ☆(*^▽^*)v

f0066300_17105397.jpg
…ひたすら延々と編み編みして、やっと自分用のショールが完成っ d(^ー゜*)
前回は母ので ただ編むだけ だったので、今回は感動もひとしおです♪
f0066300_1711770.jpg
使うときに表がわかるよう、お花をくっつけました

    またまた 編みっぱなし でアイロンかけてなくて、ちょっと ヨレヨレ していますσ(^^; 
    まだアイロンが行方不明中。。。  どこにしまったかなぁ(笑)

f0066300_17112251.jpg


マフラー風に首にかけて使う時はこんな感じかな?

多分私は、エアコンなどで寒い時に
肩にひっかけるような使い方 になるかなぁ。
特に 冷えすぎの 名鉄電車 で大活躍しそうです(笑)
[PR]
by mimoz | 2006-08-09 17:12 | ★かぎ針編み★

久々に編み物 再開

今まで編みものは、メイのそばで楽しんで いたものだったので
あれから、なかなか再開できずにおりました。。。
やっと昨日、ちょっと気持ちの整理をつけ、かぎ針を持ち始めたら
色々な気持ちが溢れてしまい… 今度は止まらなくなっています(-o-;ゞ
…なにもこんなハイペースで編まなくても~ と自分でも思うのに
無心に針を動かし、こんなに編み進みました。
f0066300_10383986.jpg


母と色違いのショールなんですが
[PR]
by mimoz | 2006-08-05 11:22 | ★かぎ針編み★

リネンのミニバック ☆(*^▽^*)v

母のストールを編みながら、飽きるのでちょっとした息抜きに『ミニバック』 を作ってみました。
f0066300_13554342.jpg
糸自体の太さが不揃い(太かったり細かったり)のリネンの糸だから、編み目が デコボコ してます。
これも手作りの味かな? ちょっと不揃いな仕上がりの、この雰囲気が好きかもっ。

   持ち手部分は、太い紐を編み包みました   ← 妹の真似 σ(^^;
   色が白なのでちょっと透けてしまってるけど、まぁご愛嬌。

なぜか 【ミニミニ バック】 なのダ
[PR]
by mimoz | 2006-07-21 17:35 | ★かぎ針編み★

リベンジ! メイの毛布

やっと毛糸が届き、編みかけのメイの毛布を完成させることができました♪
毛布をまるで馬の蔵のように体にかけたまま移動するので(笑)
軽さを追求して、前のより小さくしてみました。
だから迷ったけど縁編みもしないで、編みっぱなしに!
新しいもの大好きなコだから早速お気に入りしてくれていま~す★     
f0066300_1684669.jpg
          以前の毛布の撮影 の時よりメイの脱毛(糖尿の影響)が進んでしまって
             耳の後ろもだいぶ抜けちゃった! …体はもっとハゲちゃびんσ(^^;
                  でもこの愛くるしい寝姿が大~好きっ★


…ついでにやっぱり 共同購入 で新しい毛糸を買っちゃったんだけどね(^^ゞ
共同購入はかなりの安値になっているので、ついつい買っちゃいます(笑)
[PR]
by mimoz | 2006-07-14 16:18 | ★かぎ針編み★

制作途中のもの

ここ数日、メイが何も食べられずにぐったりしているので付きっきり (>_<)
こんな時には 編み物 ってずっとそばにいながら出来ていいなぁ~
などと 思いながら、編み編みしていま~す。

モチーフの編み編み にちょっと飽きて、色々手をつけてます(笑)
f0066300_18184990.jpg
 この前編んだ毛布 が重すぎるかと思い、同じ糸の色違いで制作中♪
 とっても涼しげな糸で、しかもとっても編みやすくってお気に入り♪
   1玉ずつしかないので編み始めたので、糸切れです(^^ゞ

あともうひとつのもの
[PR]
by mimoz | 2006-07-07 18:15 | ★かぎ針編み★

フリフのマフラー、できましたっ♪

先日のクラフトフェア で教えていただいたマフラー、完成っ ☆(*^▽^*)v
…やっぱり思いっきり冬物なので、モヘアの毛糸を手にするのが暑くて(笑)
途中で中断してブランケットを編んだりしていました!
昨日は暑くて朝からエアコンをガンガン入れていたので “チャ~ンス” とばかりに
残りを一気に編み上げました。 思ったより時間がかかりました (-"-)!!!
フリルになってるので、1段の編み目がだんだん増えて行くんですよ、コレ。
最終段には1段目の目数の倍ぐらいになってたんじゃないかなぁ。。。
   ~ 編み図にあった段数より、数段余分に 編みました ~
f0066300_7151868.jpg
白ベースの毛糸をチョイスしました★   ↑ 所々に青みがかった赤っぽい色が混じっています
他の方は濃い色で編んでいたので(赤とか紫とか紺とかネ)編みながらちょっと心配だったけど
仕上がりはめちゃくちゃ かわいい~のっ♪ 薄い色でよかったぁ。


     ~ 見て見てェ、こんなのっ♪ ~
f0066300_7154498.jpgf0066300_7155512.jpg
実際に冬に使う時、フリルを留めたり結んだりしてもいいかなぁ。

f0066300_721414.jpg
       フリルの上半分はこんなカンジ  首の部分で2重になりま~す
f0066300_722210.jpg
下の部分はこんなにフリフリっ♪
全て ネット編み なので、鎖編みの延々繰り返しで、超簡単っ★
しかも7号の太いかぎ針で編むので、めちゃくちゃ楽で… 楽しく編めま~す。
でもこんな編み方、思いつきもしなかったので感激しました ☆ミ("▽"*)ノ彡☆
[PR]
by mimoz | 2006-06-29 07:18 | ★かぎ針編み★

完成しました♪ ブランケット

メイのブランケット、やっと先日完成しました ☆(*^▽^*)v

今日はちょうど部屋がエアコンで冷え、ブランケットを掛けてもらっていて
更にアゴ枕も使っていたので パチリ と撮影するのにはナイスなタイミングでした!
   (以前編んだフキン、アゴ枕のカバーになりました(^^ゞ )
f0066300_7374357.jpg
…メイは糖尿病が進み、かなり毛が抜けてしまい、ボロボロです(^^ゞ
でも、この毛糸の色、とってもメイに似合うでしょ?!
ピンク系は似合わないけど、オレンジ系はすごく似合うんです!
[PR]
by mimoz | 2006-06-22 23:36 | ★かぎ針編み★

~ 途中経過 ~ ブランケット

先日から編み続けていた、愛犬メイのブランケット♪
ちょっと途中経過を。。。

やっと半分です! 毛糸2玉(各色1玉ずつ)でこんなに編めました★
(仕上がったらアイロンを当てないといけないですけど~)
f0066300_1182934.jpg


色違いで、自分用も制作中っ♪
[PR]
by mimoz | 2006-06-16 11:16 | ★かぎ針編み★

麻糸のバック

途中の模様に使ったコットンの糸、妹と一緒に注文していたので
週末にやっと取りに行って、一気に編み上げました♪
f0066300_10145738.jpg
オレンジの糸に入ってからは あっっという間 に進みましたが
それまでの底からオレンジの糸の手前までものすごく時間かかってます!
もぉ永遠に終わらないかも…と途中でイヤになりました(笑)   

ぺったんこ になっちゃった(^^ゞ
[PR]
by mimoz | 2006-06-07 10:40 | ★かぎ針編み★

…脱線してました(笑)

モチーフつなぎのブランケット、アクシデントにより中断してます(笑)
妹の家で編みかけを床に置いたらネコちゃんが通った後、立ってました。
それに気づかず踏みつけてしまって。。。 ポキンと折れましたσ(^^;
3号針を調達しないと続き編めな~い!   ↑木製の弱点ですね
ペンEの3号探して歩いてるけど行動範囲には売ってなくて!
号数飛ばして売ってて、3号はないんだよねぇ。。。
不運は続くようで4号も折っちゃったから( ←おいっ!麻バック力入れすぎだってば)
まとめてネット買いしないと~!

昨日、麻バックを完成させて洗って スタイルケア して干してま~す。
5号で編んで、縁編みのバック細編みだけ4号使ってたら ポッキン とね(^^ゞ
使いやすいカギ針だけど、細い号数は軸も細くて硬い素材には不向きでした。
5号6号はビクともしないんだけどなぁ。。。失敗っ!

麻バック、明日画像UPしま~す ☆(*^▽^*)v
[PR]
by mimoz | 2006-06-06 23:54 | ★かぎ針編み★


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧